samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

M1 MacBook Airを購入したら人生が豊かになった②

前回の続き。M1 MacBook Airを購入。人生で初めてのMac
 
そして、生活が劇的に豊かになったお話。
 
購入前の心情として、俺はとにかくMacが欲しかった。
だって、かっこいいんだもん。
 
しかし、ここで少し冷静になって考えよう。
俺は、なぜパソコンが欲しいのか。
 
「10」の呪い(ブログ①参照)はもちろんストレスだが、
10年以上使い続けたのは
 
俺は、何がしたいのか?
 
 
本当に新しいパソコン必要???
Mac(新しいPC)がほしい理由
 
DTM(前のPCだと挙動不審で限界を感じていた)
 
YoutubeやらAmazon Prime VideoやらHuluやら、動画や映画沢山見る
 
③音楽・音源の保存(DTMでリミックス制作用として、スマホ転送用として)
→前のPC不具合多発
 
④動画編集(ほぼやらないけど、興味ある)
 
⑤写真のRAW現像(カメラ買ってから興味出てきた)
 
⑥ネットで買い物(まあ、ほぼスマホで買っているが。。。)
 
⑦PC周辺機器を沢山充実させたい(前のPCだと映えない)
 
⑧スタバとかでパチパチやってオシャレ感出したい(本当にやるか?)
 
⑨ノートPCなのに重い(肩外れるんじゃないかってぐらい重い)
 
⑩バッテリーが10分ぐらいで無くなる
(これも相当なストレス→ほぼデスクトップPCとして使用。。。)
 
こうして見ると、⑦・⑧は置いておいても
①・③・⑨・⑩がかなりのストレスだったな。
 
そして、どんなPCが欲しいのかスペックなどを考えてみると、、、
 
■必要とされるスペック
 
①CPU=DTMやるならCore i5以上あれば良い
 
②メモリ=8Gでもいけるっちゃいけるけど、
16Gあれば素人DTMerには十分
 
③HD/SSD=処理スピードを考えてSSD一択&516G以上
(大容量プラグインを想定)
 
④軽いやつ!いつでもどこでも気軽に持ち運べる重さのやつ!
 
⑤バッテリー長持ちするやつ!ついでに、アダプターが軽いやつ!
 
こーなると、特に②が影響して「MacBook Proになるかー」
「値段が(高い)なー」。。。と二の足を踏んでいました。
 
しかし、
 
なんと!
 
2020年秋に発売されたMacBook Airはメモリ16Gまでいける!?
 
 
自社開発チップ(CPU)にしたことで、MacBook Airでも最大16Gまで
メモリ拡張できるという偉業を成し遂げたとのこと。
 
約1年間M1 Macの存在を知らなかった俺は、「ティム、早く言ってよ〜。」
と思いながらApple Storeに自然に足が向いていた。
 
続く。