samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

海外でも安心!プレゼントにも最適な日本人の必需品!

海外赴任・海外出張・海外旅行の時に 日本から持参した方が良いものや 日本で契約しておいた方が良いものは沢山あります。 また、海外に行く人にプレゼントすると喜ばれるものが沢山あります。 現地調達できるものも沢山ありますが、 日本の商品は日本に比べ…

企業分析と自己分析による就職活動対策

2024年卒業の大学3年生の就職活動も忙しくなってきた時期でしょうか。 インターンシップの申し込みを6・7月から開始する人が多いと思います。 エントリーシートを初めて作成する人も多いでしょう。 就職活動だけでなく、就職後の仕事も事前準備が大切です。 …

【2022年版】猛暑・熱中症対策おすすめグッズ3選

記録的な暑さが続く中、 屋内・屋外問わず熱中症対策に 最適なグッズを5つ紹介します。 通勤・通学時などの外出時だけでなく 在宅勤務の方にもおすすめのグッズたちです。 例年、人気商品は品切れになるので 夏を快適に過ごすためにもお早めにお求めください…

【2022年版】就職・転職におすすめの資格5選とその理由就職・転職におすすめの資格5選とその理由

こんにちは。 本日のテーマは、 「就職・転職におすすめの資格とその理由」です。 仕事柄、大学生から就職活動に関する相談を受けますが、 大学生だけでなく転職を考えている人にも 役立てていただけたら嬉しいと思い、 このブログを書いています。 この記事…

空気入れの歴史が変わった!ボタンひとつで空気入れ!

久しぶりにガジェット系の話です。 いや、イノベーションの話とでも言うべきか。 面倒な、そして意外に体力を使う空気入れ。 その歴史が変わりました。 ボタンを押すだけ!小型。 空気入れを、誰でも簡単に。 自転車・自動車・バイク・ボール・浮き輪など 様…

幼児期の読み聞かせの重要性と大人が読んでも面白い絵本

以前、幼少期からの語学学習に関してブログを書きましたが、 本日は読書というか幼児期の「読み聞かせ」に関するお話です。 読み聞かせにおすすめの絵本、といいますか 大人が読んで面白い絵本もご紹介します。 目次 簡単に私の自己紹介です。 東証一部上場…

HUNTER x HUNTER主要キャラを面接官が分析(人間力分析)②

皆さん、こんにちは。 HUNTER x HUNTER大好き人間の 筆者です。 継続してツイートされるネームの 数字は何なのか? ページ数?話数? いずれにせよ、 喜ばずにはいられません。 今回のブログは、 もっと言うとこのブログシリーズは、 就活・転職・アルバイト…

HUNTER x HUNTER主要キャラを面接官が分析(人間力分析)①

皆さん、こんにちは。 HUNTER x HUNTER大好き人間の 筆者です。 Twitterでの歓喜から、 継続してツイートされるネーム。 喜ばずにはいられません。 今回のブログは、 もっと言うとこのブログシリーズは、 就活・転職・アルバイト面接で 苦労されている方だけ…

人間力とは何か?活躍する人材に共通する要素と面接官の視点②

面接官の面接中の視点・思考を大公開します! そして、 面接を受ける皆さんに必要な テクニックも少しご紹介します。 これを見れば、面接対策もバッチリ! かもしれません。。。 先に結論をお伝えすると、面接官は ①本当にこの会社に入りたいのか?②この人と…

人間力とは何か?活躍する人材に共通する要素と面接官の視点①

”人間力”とは、仕事で活躍する人材に共通する 「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として 力強く生きていくための総合的な力」のことです。 なぜ人間力がある人材は活躍する人材なのか? それを面接で表現することで 企業側に選ばれる(合格…

転職に成功する7つのポイント

終身雇用の崩壊。 日本の労働人口減少や企業の生産性低下に伴い 終身雇用は崩壊しつつあります。 働く側としても 自身のキャリアアップや プライベートと仕事のバランスを考えて 転職する考え方が一般的になってきています。 無理して、我慢して、今の仕事を…

グローバル化と幼少期からの語学学習④

すでに始まっているグローバル化に向けて、 幼少期より他国言語を学習・使用する機会が あった方が良い。 もちろん、大人になってからでも遅くない。 いざ、自分が海外で働かなければならなくなった時、 現在と今後の自分に外国語を求められた時、 困らない…

グローバル化と幼少期からの語学学習③

すでに始まっているグローバル化に向けて、 幼少期より他国言語を学習・使用する機会が あった方が良い。 もちろん、大人になってからでも遅くない。 いざ、自分が海外で働かなければならなくなった時、 現在と今後の自分に外国語を求められた時、 困らない…

グローバル化と幼少期からの語学学習②

すでに始まっているグローバル化に向けて、幼少期より他国言語を 学習・使用する機会があった方が良い。 もちろん、大人になってからでも遅くない。 いざ、自分が日本以外の国で働かなければならなくなった時、 今の自分や今後の自分に多言語を求められるこ…

グローバル化と幼少期からの語学学習①

結論から言うと、母国語以外の語学学習は 小さい時からやるべきです。身につくように。 生き抜くために。 これは、日本語以外を話せなかった私の後悔と 1年半で中国語で何とか仕事ができるようになった経験の話です。 約1年間は毎日こんな感じでした。。。 …

カメラの話⑥

前回までの続き。 α6300を買うために、現金10万円を右手に握りしめ 俺は家電量販店に徒歩で向かった。 何度も通っている家電量販店なので、店内レイアウトは把握済み。 カメラ売場のSONYブースへ。 ありますね。α6300。 発売後品切れしていたα6400も隣に並ん…

カメラの話⑤

俺はSONY α6300を買うことに決めた。 なぜか? 当時(2019年4月頃)、カメラ欲し〜ってなっていた時に どのカメラにするか散々調べていた時の情報源が、 Googleで「カメラ 初心者 おすすめ」の検索か YouTubeでして。 そして、当時は 「SONYが超絶良いカメラ…

カメラの話④

カメラ購入前に散々調べて、 センサーサイズは別にフルサイズじゃ無くていいな、 となりました。 重いカメラ買って、持ち運びが億劫になって 写真撮りに行かないのが、一番無駄遣いになると思った次第。 むしろ、APS-Cサイズなら 小型・軽量・低価格が実現さ…

カメラの話③

はてさて、どのカメラを買おうかね。。。 調べていくと、 1. センサーサイズはフルサイズが一番?メリット・デメリットは? センサーサイズが大きいカメラほど、光を多く取り込む。 メリット…夜景など暗いところでの撮影は圧倒的にフルサイズセンサーが有利…

カメラの話②

カメラが欲しいと思い立った時の話の続き。 被写体以外をボケさせたかっこよい写真が撮れるカメラ。 調べれば調べるほど、カメラの深さを知る。 専門用語も多い。 焦点距離・単焦点レンズ・35mm換算・センサーサイズ・画素数 F値・ホワイトバランス・シャ…

カメラの話①

カメラが欲しくなったのは2019年の春。 TwitterやInstagramで写真を見ていると、 超絶キレイな写真があって 被写体はくっきり・はっきり写っているのに 背景がボヤけていて 不思議でカッコいいなと思ったのがキッカケ。 とはいえ、カメラって世の中に沢山あ…

MacBook購入後におすすめの周辺機器④

今回もAnkerの充電器の紹介です。 私が購入したのはMacBook Airですが、 昨年発売されたM1 MacBook Proだと8コアCPUでも最低65Wの充電器が必要。 前回紹介したAnker PowerPort Atom III Slim(PD対応)は30Wなので、 MacBook Proを使用しながら充電していても…

MacBook購入後におすすめの周辺機器③

今回は充電器のお話。 結論、Anker最強。本当に感動。 純正アダプターは安心・安全設計だと思うのですが、 MacBookのアダプターって、デカくて重いんですよね。。。 全然スタイリッシュじゃない。。。MacBook本体はあれだけカッコいいのに。。。 MacBook Air…

MacBook購入後におすすめの周辺機器②

前回に続き、MacBookを買ったら周辺機器も充実させようのコーナー(?)です。 俺はM1 MacBook Airを購入しましたが、MacBook ProでもMac Miniでもお薦めですな周辺機器のご紹介。 これから購入を検討している方の参考になれば幸いです。 ■MacBookを買ったら…

MacBook購入後におすすめの周辺機器①

MacBookを購入したら、周辺機器も欲しくなりますよね!? だって、人間だもの。物欲の塊だもの。 以下は俺が実際に欲しくなった&購入した周辺機器です。 俺はM1 MacBook Airを購入しましたが、 MacBook ProでもMac Miniでもお薦めですな周辺機器のご紹介。 …

M1 MacBook Airを購入したら人生が豊かになった③

M1チップ搭載MacBook Airを買ったら快適すぎて思わず 周辺機器も充実させたくなっていった話。 さて、ソワソワしながらApple Storeに急ぐ。小雨の中、超早足。 某商業施設に入っているApple Storeに入ると、 ? 並んでる??? 発売から1年弱経過するのに、…

M1 MacBook Airを購入したら人生が豊かになった②

前回の続き。M1 MacBook Airを購入。人生で初めてのMac。 そして、生活が劇的に豊かになったお話。 購入前の心情として、俺はとにかくMacが欲しかった。 だって、かっこいいんだもん。 しかし、ここで少し冷静になって考えよう。 俺は、なぜパソコンが欲しい…

M1 MacBook Airを購入したら人生が豊かになった①

長年使用したPCに限界を感じ、ついに買い替えを決意し、 M1 MacBook Airを購入しました。 箱の段階でカッコいい。。。感動。 あまりにも快適なので、単にYouTube見るだけに使うのが勿体無いと思い、 ブログを始めることにしました。 購入までの経緯や心情、…