samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

M1 MacBook Airを購入したら人生が豊かになった①

長年使用したPCに限界を感じ、ついに買い替えを決意し、
M1 MacBook Airを購入しました。

箱の段階でカッコいい。。。感動。
 
あまりにも快適なので、単にYouTube見るだけに使うのが勿体無いと思い、
ブログを始めることにしました。
 
購入までの経緯や心情、買って良かった周辺機器など、
思い出しながら記録に残していこうと思います。
 
これからPC新規購入や買い替えを検討していらっしゃる方の
参考になれば幸いです。
 
10年以上使用した国産メーカーのPCが、
立ち上げに10分・ネット接続できるようになるまで10分。
 
Windows10への無料アップグレード試してみたら解像度低すぎて全体表示されず、
何よりも挙動不審だったためWindows7に戻して過ごしていました。
 
何より、ノートPCなのにバッテリー外すと10分で落ちる。。。
10の呪縛でもあるのか?
 
 
 
さて、どうしよう。何を買おう。どれを買おう。
 
この10年で、スマホだけでなくパソコンも進化が進んでいる。
種類も増えている。
 
 
OSはWindowsMacか。デスクトップかラップトップ(ノートPC )か。
 
 
 
デスクトップなら、タワー型・省スペース型・一体型のどれが良いのか。
 
 
Windowsなら、どのメーカーにするのか、なんなら自作もありか。
 
 
値段もピンキリで「えっ!?3万円でノートPC買えるの???」とか、
 
 
「画面取り外してタブレットになるの!?」とか、
 
 
DTMやろうと思ったらMacという時代は古い???
Windowsの方が今はDTMerに人気???」とか、
 
 
最新のパソコン事情を見ながら、色々迷ったわけです。
 
 
 
情報は常にインプットしておくべきだな、と反省しながらも
コツコツと情報収集していました。
 
 
 
いやいや。待て待て。お前は決めていただろう。買い替えるなら「Mac」だと。
 
 
 
実は、数年前から「買い替えるならMac一択!」と思っていまして、
 
 
 
「スタバとかでベージュの服とか着てオシャレにMac開いてドヤ感出したい!」とか、
 
 
DTMやるなら絶対Mac(有名な人は皆んなMac使ってるから)」とか、
 
 
 
 
「カメラで撮った写真、RAW現像するなら絶対Mac(有名な人は皆んなMac使ってるから)」とか、
 
 
 
「動画編集するなら、絶対Mac(略)」と超絶ミーハー根性丸出しで
無根拠にMacにしようとしていました。
恥ずい。。。