samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

MacBook購入後におすすめの周辺機器①

MacBookを購入したら、周辺機器も欲しくなりますよね!?
 
だって、人間だもの。物欲の塊だもの。
 
以下は俺が実際に欲しくなった&購入した周辺機器です。
 
俺はM1 MacBook Airを購入しましたが、
MacBook ProでもMac Miniでもお薦めですな周辺機器のご紹介。
 
これから購入を検討している方の参考になれば幸いです。
 
MacBookを買ったら一緒に購入した方が良い周辺機器リスト
 
①キーボード(Magic Keyboard)
 
やっぱり純正が一番。快適すぎる!
 
そして何より、デザインがカッコ良すぎる!
 
Apple製品って、無駄が一切なくて本当に最高。
 
知り合いのところに自分のAirを持っていって色々試しましたが、
 
結局純正のMagic Keyboardが一番だなと落ち着きました。
 
2種類あって、テンキー付きか否かです。
 
俺は、
 
・家では外部モニターに接続してクラムシェルモードで使用する
(これに憧れていた!)
 
・外出時は少しでも荷物を減らしたい
 
と考えていたので、テンキー付きを購入しました。
 
打感が最強に心地良いです。無駄にパチパチしていたい。
 
 
一方で、デスク周りのスペースが狭い・外出先でも外付けキーボードを
使用したいなどであれば、
 
テンキー無しモデルがコンパクトでおすすめです。
 
 
②キーボードカバー
 
せっかく購入したキーボードも、汚れていったり文字が消えていくと
悲しくなるものです。
 
仕事で会社のPCのキーボードがテカテカしていったのがいやだったのと、
大切に使っていきたいと思って購入。
 
ご購入の際は、ご自身のMagic Keyboardの文字配列に合ったカバーを選んでください。
 
*US配列・JIS配列、テンキー有無など。
 
 
③マウス(Magic Mouse
 
これも迷った挙句に、やはり純正を選びました。
 
そして感動。
 
以前のPCでは、先端中央にホイールがあるマウスを使用して
クリクリしていたのですが、
 
何ですかMagic Mouseの使い勝手の良さは!
 
ホイールのあるマウスを使っていた自分が原始人に思えてきた。
 
もちろん、人によって好みはあるので、
ホイール付きマウスが好きな人は沢山います。
 
俺は、ホイールの微妙な力加減が苦手で苦労していたのですが、
 
Magic Mouseは1本指・2本指での操作でページや画面の
移動ができるところや
 
タップすることで拡大・縮小できるとか、
未来人の思考から生み出されたものという感じ。
 
イノベーションを感じざるを得ない。
 
ただし、、、
 
充電しながらの使用はできません。
 
なぜなら、ライトニングケーブルの差し込み口が
マウスの裏側にあるためです。。。
 
ネズミがチーズ食いすぎてお腹いっぱいになって動けずに、
仰向けに寝ている状態でないと充電できません。
 
まあ、フル充電で1ヶ月ぐらい使用できますし、
2〜3分充電すれば9時間ぐらい使用できるようです。
 
バグってる。
 
現行モデルはMagic Mouse 2らしいので、3はワイヤレス充電か
ケーブル差し込みを側面にしてほしいなと思いました。
 
まとめですが、
 
MacBookを購入したらおすすめしたい周辺機器①は
 
①Magic Keyboard
 
②キーボードカバー
 
 
でした。
 
次回は、おすすめしたい周辺機器②、かな。