samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

グローバル化と幼少期からの語学学習④

すでに始まっているグローバル化に向けて、

 

幼少期より他国言語を学習・使用する機会が

 

あった方が良い。

 

もちろん、大人になってからでも遅くない。

 

いざ、自分が海外で働かなければならなくなった時、

 

現在と今後の自分に外国語を求められた時、

 

困らないように準備しておきましょう!

 

というとこと、

 

「なぜその言語を学ぶのか?」という目的を持つこと

 

習得に差がつく。

 

というお話です。

 

特に、お子様が「将来困らないように」と

 

お考えで幼少期からの語学学習をこれから

 

始めようとお考えの皆様の参考になれば

 

と思います。

 

 

さてさて、

 

前回の続きです。

 

外国語を身につけるには

 

①目的や目標を持つ

 

②常に習得したい言語で思考する・声に出す

 

③楽しんで継続する

 

 

 

が大切なポイントだと思っています。

 

 

 

私が幸運だったのは、

 

仕事・海外赴任という機会を得られたことで

 

必然的に①と②が備わっていたということ。

 

④があるとしたら、「環境に飛び込む」かもしれません。

 

 

 

①に関しては、

 

赴任初期は「言葉を覚えること」が目的になっており

 

全然身に付きませんでした。

 

しかし、「現地の人と同じ事業・ビジネスを通じて

 

中国という国を豊かにする」と考えたことで

 

そのための手段として自分には中国語を使った

 

コミュニケーションが必要、と考え直したことで

 

習得のスピードが早まったと思います。

 

 

 

②に関しては、

 

・目に見える全てを中国語に置き換えて見る

 

・何かを考える時は常に中国語の文章にする

 

・聞いた言葉や文章を真似して発音する

 

を繰り返し実施しました。

 

また、家庭教師の方には、教科書の例文よりも

 

「仕事で◯◯ということを話たい」

 

「◯◯という事例を説明するには?」など

 

仕事で良く使う文章を私が伝え、

 

それを中国語に訳していただき、

 

ピンインと四声に置き換えて発生し、

 

先生からフィードバックを受ける事を

 

繰り返し実践していました。

 

例えば、

 

「今週の業績は、去年と比較して◯◯%と好調です」

 

「なぜですか?何か特別に取り組んだことはありますか?」

 

などです。

 

 

 

これが本当にありがたく、

 

今週を今月にして、去年を先月にするとか

 

応用が効くのです。

 

 

 

先生に、発音を誉めてもらえたのも嬉しかったな。。。

 

大人も子供も、

 

誉められるとやる気がでるのは変わらない!

 

*もっと誉めてほしい。。。

 

 

 

③に関しては、ジャズギターの教則本を買って

 

中国語の意味を調べながら読む習慣を作りました。

 

意味の分からない文節などは、家庭教師の先生に

 

教えてもらっていました。

 

 

 

そして、こうした状況が続いたある日、

 

頼りにしていた通訳の方が退職。。。

 

 

 

この時は、自分で話すことはできても

 

相手の中国語を理解するまでには至っていません。

 

幸い、直ぐに次の通訳の人が見つかったのですが、

 

その方も半年後には退職。

 

 

 

赴任から9ヶ月経過した段階で決意したのは、

 

「通訳無しで仕事をしよう!」でした。

 

 

 

この頃には、生活していく分には困らないレベルの

 

中国語は話せましたし、ゆっくり話してもらえれば

 

リスニングもまずまず(標準語に限りますが)。

 

とはいえ不安は残ります。

 

でも、気付きました。

 

通訳の方がいるから、その方に最終的に頼ってしまう。

 

 

 

なので、通訳は無し!

 

カタコトの日本語を話せる方はいたので、

 

本当に困ったらその方に助けてもらうが、

 

基本的には自分で何とかする!

 

 

 

決意した後は、自分でも驚くぐらい堂々と

 

現地の人たちとコミュニケーションを

 

積極的にとりにいっていました。

 

④「環境に飛び込む」が、ようやくできた瞬間です。

 

 

 

そして、ある日を境に急激に自信がつく出来事が起きました。

 

 

 

夢を見ました。

 

登場人物は私と現地の中国人たち。

 

職場で朝から夜まで中国語で会話し、

 

家に帰宅するタクシーの運転手とも中国語で会話し、

 

夕食を食べにいった定食屋の店員とも

 

中国語で会話している夢。

 

そして、起きた後もその夢を覚えている状況。

 

日本語を一切話さない夢。

 

 

 

これが自信につながりました。

 

 

 

その日を境に、会話だけでなく文章(Email)にもチャレンジ。

 

送信前に問題ないかを確認してもらい

 

「没问题」と言われた時の嬉しさといったら!

 

 

 

ちなみに、良く日本でみる(聞く?)

 

「無問題(モウマンタイ)」は広東語です。

 

北京語(中国の標準語)では、上記のように

 

「没问题(メイウェンティ Méi wèntí)」と言います。

 

赴任して直ぐに、モウマンタイって言って

 

ポカンとされたのが良い思い出ですな。。。

 

 

 

ということで、

 

語学習得に必要なのは、

 

①目的や目標を持つ

 

②常に習得したい言語で思考する・声に出す

 

③楽しんで継続する

 

④(使わざるを得ない)環境に飛び込む

 

だと思います。

 

 

 

とはいえ、日本にいる限りは中々①〜④まで揃わない

 

状況だと思います。

 

しかし、

 

すでにグローバル化は始まっています。

 

今後ますます進みます。

 

インターネットで世界中と繋がっています。

 

 

 

語学学習は、早ければ早いほど良いです。

 

「いつかやる」ではなく、「今からやる」「すぐやる」。

 

この気持ちが強い人ほど、習得に時間はかからないと思います。

 

 

 

余談ですが、日本帰国後にバーで意気投合した

 

私よりも10歳以上年下の友人にこの話をしたところ、

 

次の日からインドネシア語教室に通ったと連絡がありました。

 

 

 

なぜそこを選んだ。。。

 

 

 

しかし、便利な世の中になりました。

 

オンラインで低価格で誰でも語学を習得できる時代です。

 

オンライン講座とかだと、

 

小さいお子様の送り迎えとかも必要なく、

 

親御さんの時間も有効活用できますね。

 

 

 

一方で、対面式の授業ができる環境にあるのであれば

 

細かなニュアンスや文字のやりとりまで正確に

 

確認してもらえるので、自分に合った学習を

 

見つけられたらいいですね。

 

 

 

時代に取り残されないように、私も英語頑張らないと。。。