samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

MacBook購入後におすすめの周辺機器④

今回もAnkerの充電器の紹介です。
 
私が購入したのはMacBook Airですが、
 
昨年発売されたM1 MacBook Proだと8コアCPUでも最低65Wの充電器が必要。
 
前回紹介したAnker PowerPort Atom III Slim(PD対応)は30Wなので、
 
MacBook Proを使用しながら充電していても「給電モード」突入となり、
 
充電されているように見えて実はジワジワとバッテリーが減っていくのです。
なんだってー!?
 
 
ちなみに、使用していない状態であれば30Wでもゆっくりですが充電されます。
 
10コアCPUとかになると96W必要。。。
 
今回は8コアCPUを対象とした65W充電器を紹介します。
 
世のノートPCは大体65Wあれば充電できるはずなので、MacBook以外を使用の方にもおすすめ。
 
それがAnker PowerPort III 3-Port 65W Pod。
 
 
 
純正と大きさを比較すると、、、
IMG_0656 2
 
一番左がAnker PowerPort III 3-Port 65W Pod
純正MacBook Pro充電器の半分ぐらい。
 
ちなみに、真ん中はMacBook Air純正充電器(Anker PowerPort Atom III Slim購入したので未開封)。
 
薄さは同じですね。
 
 
なお、PCのみ充電でUSB-Cポートのみ使用だと最大65W。
 
タブレットなどの充電と併用だと40W+20W。
 
3台同時充電でも、40W+12W+12Wと宿泊先のホテルでコンセントが不足する場合などに重宝しますね!
 
購入時に間違って白をポチってしまったのですが、黒も欲しくなったので黒も買おうと思っています。
 
 
2台でも純正より嵩張らない!
 
次は何を紹介しよーかなー。