samuraiblues’s diary

多趣味人間による、仕事や人生を豊かにするコトやモノのお知らせ。

MacBook購入後におすすめの周辺機器②

前回に続き、MacBookを買ったら周辺機器も充実させようのコーナー(?)です。
 
俺はM1 MacBook Airを購入しましたが、MacBook ProでもMac Miniでもお薦めですな周辺機器のご紹介。
 
これから購入を検討している方の参考になれば幸いです。
 
MacBookを買ったら一緒に購入した方が良い周辺機器リスト②
 
【USBハブ】
 
現在発売されているM1 MacBook ProはSDカードスロットが復活しましたが、MacBook Airは未だにSDカードスロットがありません。
 
USB端子もType-Cが1つのみであり、以前に使用していたType-Aの機器を使用する場合には、USBハブが必須となります。
 
また、外部モニター接続に関しても、Type-C&給電対応しているモニターであれば良いのですが、ほとんどがHDMI端子での接続かと思います。
 
そんなあなた(誰?)におすすめなのが、USBハブ。
 
形状は様々なので、ご自身の使用用途に合ったハブを選択しましょう。
 
①外出先にも持ち運べるタイプ
 
個人的なイチ押しはAnker。AnkerにはAppleと同じぐらいセンスと顧客視点を感じる。
 
Anker PowerExpand 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ
値段で選ぶとしたらこれかな。
 
スリムで鞄の中に入れても嵩張らず、SDカード&microSDスロットが付いていてUSBーCが2つ(1つは充電用)、USB-Aが2つ、そしてHDMI端子と7in1の優れもの。
 
②自宅でじっくり腰を据えて使用するタイプ
 
やはり、Ankerから2種類をおすすめ。
 
Anker PowerExpand Elite 13-in-1
Anker PowerExpand 5-in-1 Thunderbolt 4 Mini Dock 
どちらも85W給電。
 
外部モニターとケーブル1本で繋いで、充電しながら快適に作業できますね。
 
趣味を楽しむだけでなく、在宅ワークの方にこそおすすめかも。
 
某有名ガジェット系YouTuberの方もおすすめしていらっしゃいました。
 
今回はこの辺で。
 
次もAnker特集にしようかな。